kicori project

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Do it yourself

昨日は定休日を頂きました。

まだまだ、私のお店は未完成ですので、手をかける所が多く、暇を見つけては色々カスタムしています。

大掛かりな事になると、お客様の合間には出来るレベルの工事ではなくなるので、昨日は休みを利用して、なぜか埋められいた窓に、棚をつくる事にしました。


なぜ窓が埋まっていたのかは謎です。。

窓としての役割を果たさないのであれば、棚にしてあげて機能させようかと。

最悪な事に、Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが、お客様や、お店に来てくれた事のある方でしたら、何となくわかってくれるかと思います。

窓枠に、ホワイトウットなど、強度のある素材で簡単な下地を作り、西荻窪にあります無相創さんにお願いして、サイズカットして頂いた枠の木を囲い、ねじで止め、下地が見えないように、9ミリ程度のベニアを貼り、その上から、古紙を貼付けました。

古紙を購入したのは、高円寺にありますハチマクラというお店で購入しました。
kicoriの内装の壁に貼付けてある箱にも、こちらで購入しました古紙が貼付けられてあります。



a0214096_1411444.jpg


a0214096_14214770.jpg


a0214096_14223642.jpg


クリップ式のアームの照明が欲しくなりますね。
by kicori-projects | 2011-08-31 14:26 | Free

スイッチ

阿波おどり開催の際、街の混雑を考え、朝のお客様限定で営業させて頂いた事もあり、皆様にご予約の制限のご迷惑をおかけしてしまいましたが、本日から、通常通りの営業を再開させて頂きました。


皆様にとっての夏はいかがでしたでしょうか?
今年の私の夏は、冬よりも多少薄着なだけで、何もかわりありませんでした。


かわらない事に、不満はそんなにはありませんが、かえられない自分に少々嫌気がさしています。

何のスイッチなのかわからずにスイッチを押しまくってた、勇気のある気持ちに戻りたいです。
あとの事はあとで考えられる強気な気持ちをまた手に入れたいです。

そもそも勇気の意味すらもわからないのに、勇気を持てないなどと、口にしています。
いつの間にか賢くなっている気でいましたが、もっとアホになるべきですね。

阿波おどりのエネルギーは本当にすごいですよ。
踊り手の皆様、本当におつかれさまでした。

高円寺の街が熱を帯びていました。

祭りには、気持ちを奮い起こす何かがありますね。

a0214096_2233538.jpg

by kicori-projects | 2011-08-29 22:23 | Free

高円寺 阿波おどり

今週末の土日に、毎年恒例の高円寺阿波おどりが開催されます。

去年初めて、ゆっくりとした感覚で見る事が出来ましたが、ものすごい迫力で、圧倒されてしまいました。

すごいかっこいいです。


営業についてですが、27日、28日と、朝のお客様限定で営業させて頂く事となりました。

開催される時間が3時から6時なのですが、前後1時間くらいの時間も混雑すると思いますので、このようなかたちをとらせて頂く事となりました。

阿波おどりが始まりますと、私のお店からのご帰宅は、かなり困難になりますし、お越し頂く事も難しい状況になり、皆様に、ご迷惑おかけしてしまうため、開催中は、お店を閉めさせて頂く事になりました。


パーティーなど、お店に、皆様をご招待させて頂こうかとも考えたのですが、色々な事を考え、控えさせて頂く事となりました。

申し訳ありません。ご協力お願いいたします。

27日、28日と朝のご予約は閉め切らせて頂きました。
ありがとうございます。


晴れると良いですね!
見に来られる方は、暑くなり、身動きとるのも大変な状況になると思いますので、熱中症対策してくださいね!


楽しい、夏の思い出を。

a0214096_20255639.jpg

by kicori-projects | 2011-08-25 20:29 | Free

休日に 2

昨日は、火曜日の定休日を頂きました。

月曜日に、吉祥寺のMeteorさん御夫婦がお客様でご来店して頂いたので、火曜日に、Meteorと同じビルにあります、Base cafeへ行くお約束を。


お土産いつもありがとうございます!

杉並限定の亀屋万年堂のかりんとう。
塩味、ショウガ味。
どちらも大人なお味で、美味しかったです!ありがとうございます!

a0214096_21275024.jpg


開けたら

a0214096_21341881.jpg



火曜日は、お店は定休日でしたが別の仕事があったため、夕方からの行動。
base cafeさんが、夜8時ラストオーダーでしたので、Meteorさんで1時間くらいお話しの後、上に上がり、昨日、おとといにやっていたイベント、ベースカフェの夏祭り

a0214096_2146353.jpg


ラストオーダーのお時間でしたので、ほかのお客様も少なくなっていて、いいタイミングにお邪魔できたのではないだろうかと。

昼くらいは、行列ができていたようです。

Hanakoの吉祥寺特集に出ていたりする有名なお店です。
すばらしい。

焼きそば、夏野菜のカレー、おやき、焼きとうもろこし、ベジバーガー、かき氷、キャロブバナナ。

どれも本当に美味しくて、とてもお肉を使っていない料理とは思いませんでした。ほんとに美味しかった!
こりゃ雑誌もほっときませんよ。いいお店です。

Bace cafeさんは、月、火曜日定休日で、休日がかぶるので、今までに、数回しかお邪魔した事無かったので、今回、このイベントが火曜日やっているとの事で、絶対にお邪魔しようと思っていたので、嬉しかったです。


Meteorさんの人徳のおかげで、Base cafeさんのスタッフさん達の打ち上げライブにもお邪魔させて頂いて、スタッフの方の歌声の綺麗さに驚きました。
見た目同様、優しい声でした。

a0214096_21562515.jpg


この日は、雑貨などの販売もしていたので、こちらをゲット。
良い買い物が出来ましたし、すごい良い時間を過ごす事が出来ました。

本当にありがとうございました。

a0214096_2262418.jpg


METEOR

東京都 武蔵野市 吉祥寺南町1-6-7 2F

営業時間:13:00–20:00
定休日:月曜
by kicori-projects | 2011-08-24 22:11 | Free

ひと

本当に繋がりには感謝しています。
ご紹介が、まだ出来ていない方々も多いですが、本当に感謝しています。

吉祥寺にあります、僕は要塞と思っていますが、その要塞の建物の中にあるMETEORさんのご紹介で仲良くさせて頂けるようになりましたマスカット大統領さん
すごい応援してくれていて、本当に感謝しています。 ご自身のサイトでも、たくさんご紹介してくれていて、検索サイトで、kicoriを探すと、僕のサイトやブログよりも先に出てきます。

マスカットさん達が書いてくださった、ブログのご紹介の力で、新しくご来店頂けるお客様の勇気に繋がっていると僕は思っています。

いまだ、看板なくしてやって来れているのも、皆様に支えて頂けているからだと常に思っています。

僕のお店をブログで書いてくれている皆様に、こちらで申し訳ありませんが、感謝の気持ちを。

『ありがとうございます』



支えてくれているお客様

『ありがとうございます』




ご来店頂いていないけど、知ってくれている方達。

『ありがとうございます、是非いらしてください』

twitterなどで、kicoriの情報を、リツイートや、リストに入れてくれている方々。

『ありがとうございます』

独立をして、距離が自宅から離れてしまい、遠くなって、足が遠のいてしまったお客様方。

『本当に申し訳ありません。また来て頂いた際は、以前と変わらない楽しい会話がしたいです。忘れている事はありません』

どちらかでお会いできた際には、お声をかけてください!、、、本音は『また来てください!』


そして、Meteorさんにお願いしていました、kicoriのホームページが出来ました!

http://www.kicori-projects.com

金額の横に、おおよそかかるお時間を。
お話が盛り上がると、おおよその時間を超えてしまう事もあります。
勿論、早く終わる事もありますよ!
急いでいるときなどは、最初に、何時までには出たいなど、一言伝えてくださいね!
出来れば急いでないと嬉しいです!
ご迷惑おかけしてます。。

akaballoonさん
お土産ありがとうございます!
a0214096_22434243.jpg

開けると
a0214096_22441326.jpg


美味しい所をご存知ですよね! 
お土産ありがとうございます!!
美味しく頂きました!

since 1966
って、、すごいな。 私も長く愛されるようにがんばっていきますので、これからも皆様、よろしくお願いいたします!

※おねだりフォトではありませんので、皆様お気遣い無くいらしてください!
by kicori-projects | 2011-08-21 23:07 | Free

Daisuke Tanabe

以前にもご紹介させて頂きましたが、kicoriでのお取り扱いをさせて頂いています、circulationsからリリースされています、Before I Forget

本日、代表のK原様がkicoriにご来店頂きました。本日もありがとうございました。
そして、本当におめでとうございます!


youtubeは何でも出てきますね。

中でも私のお気に入りはArtificial Sweetener




kicoriにDaisuke TanabeさんのBefore I Forget  まだありますので、是非に!
by kicori-projects | 2011-08-18 20:19 | music

Kadan

お店をオープンする前に出会った一枚のCD。

haruka nakamuraさんが自身主宰のバンド「kadan」

オープンから今でもかけていますが、このCD良いですね。と良く聞かれます。

渋谷のHMVが無くなる前に購入しました。



中でも好きな曲Casa

このCDのタイトルもCasaです。

それとは別ですが。



こんなのも好きですね。

Twilightも良いですよ。
あ〜CD買いにいきたい。
by kicori-projects | 2011-08-18 13:43 | music

Nikakoi

8年〜9年くらい前でしょうか?
初めて聞いた時から、ずっと好きで、働いていたお店でかけてもらっていたり。

Nikakoi名義やErast名義での活動もしています。

1972年グルジア・トリビシ生まれのtechno/electronicクリエイターNika Machaidzeの個人プロジェクト。ニカコイとはロシア語で「名もない人、nobody」の意味らしいです。
ネットで調べました。

僕は、映像作家と聞いていました。




最近you tubeでもたくさんアップされるようになったので、有名になったんだな〜と思いました。
日本にも何度か関西メインですが来た事もあるようです。

グルジアは、争いの多い所なので、死んでしまっていないか心配でしたが、大丈夫のようです。


中でも一番好きな曲は、Minimissing 5です。
アップしてる物は違う曲です。
CD買って、聞いてください。

渋谷のワルシャワレコードなどにはあるのではないでしょうか??

原宿にRough Tradeがあった頃は、色んな音楽聞けてたのにな。。

タワレコ渋谷にあるかも。

便利な時代ですが、人間が進化ではなく、退化してるのではないのかと日々。
by kicori-projects | 2011-08-17 16:23 | music

Дмитрий Дмитриевич Шостакович

ドミートリイ・ドミートリイェヴィチ・シャスタコーヴィチ

ヴァイオリン協奏曲第1番  何回も何回も聞いてる。

なんだか冷たい感じがとても好きで、芯ではものすごい熱い。




指揮者や、弾き手によってこんなにも聞こえ方が違うとは、思ってもいなかった。

youtubeでは、ダヴィート・フョードロヴィチ・オイストラフが弾いている物が多く検索で出てくるが、レオニード・コーガンのほうが、私は好き。

何となくだけど、ショスタコービッチが伝えたい事を、彼の方がうまく伝えている気がする。

ダヴィッド オイストラフは、勿論、ものすごくうまいのが、な〜んにもわからない私にですらわかる。
適度に粗い感じだったり、細かな繊細さも持ってる。
全体的な仕上がり、何も文句がない。



レオニード コーガンだって巧い、しかし、ここでの話は技術ではなく、感情で。

映像は二つとも、見せ方が全然違うから、私が好きなコーガンの方が感情が見えやすいので、気持ちを出している感じが見えやすいかもしれません。

(もしかしたら、ホールでも聞こえ方も違うのか、ヴァイオリンの音でも。)

純粋に音を聞いてほしいです。


ダヴィッド オイストラフの動画は、5分54秒あたりから、同じくらいの所を弾くので、聞き比べてください!






いや、、ダヴィッド オイストラフの気持ちの入り方もすごいな。
音の切り方、伸び。

あ〜!!

どっちが良いとかは無いですね。
どっちも好きだわ。
う〜ん何が言いたかったのか。。
素人がうんちく言うなって感じでした。。

iPodでも、お店でも、どこでも、ショスタコービッチ聞きまくってます。
詳しくはありません、ただ好きなだけです。
by kicori-projects | 2011-08-11 17:00 | music