kicori project

付加価値

付加価値_a0214096_12222439.jpg



高円寺という土地に根を



皆様のお力で、楽しい毎日を、おくらせていただいております。


様々なきっかけで、初めてご来店頂けますお客様も、開店当初と比べ、多くの方々に、おこし頂けるようになってきました。

本当にありがとうございます。

これからも多くのお客様にご利用頂きたいので、これをきっかけにおこし頂けるかわかりませんが、kicoriの詳細を書かせて頂きます。


付加価値_a0214096_1510484.jpg




現在、一人で活動をしております。

ご予約を頂いた、お約束の時間は、私とお客様だけの空間、いわゆる、プライベートサロンになります。


しかしこれでは、より多くの方にお店の事を知って頂けませんし、隠れ家にしたいとは思っていません。

『なんのお店なのかな?』と思って、店内に入って来て頂ける、好奇心の強い方に、お店の雰囲気を見て頂けたらと思い、美容室の看板を出していません。

ご予約頂いているお客様に、ご迷惑といいますか、ご協力お願いいたします。
十分な広さが、お店にありますので、顔を合わせる事はほとんどありません。



美容室の看板を出してしまいますと、美容室という事が明白になり、御用のあるお客様しか店内に上がって頂けなくなってしまいます。 勿論、それが普通の事だと思うのですが、一人で活動しているため、なかなかお店のプロモーションに時間を使う事が出来ないので、店内に入って来て頂けるよう、街を歩いている方の好奇心をくすぐれるよう努力しております。
(1Fでなく、2Fのためです。)


高円寺に人が来るという所までは高円寺(他店様)に、力をお借りしている訳ですので、そこからはお店をやっている私が、頑張らなければなりません。

頑張ります!

付加価値_a0214096_15434154.jpg



店内に上がってくださって、『なんだ〜美容室か〜』と、すぐに降りていかれる方も多くいらっしゃいますが、何か、『ピン!』と感じて頂けているのかはわかりませんが、『何か』を感じて頂けた方は、店内を見てくださいます。


時には写真を撮って下さいます。
とても嬉しいです。







ブログやSNS、クーポン系サイトなど、今ではお店の雰囲気を簡単に見せる事は可能な時代になりました。
このような発信は、常識的な事になり、差別化をする事がとても難しい。。

一つの事を一日中考えれば誰でも同じような答えが出るし、他店様のやっていない、『新しい事』、など、もはや存在しないのかもしれません。


『新しい事』を探す事よりも、自分のお店を、どのようなかたちで『知って頂けるか』を大切にしたいと私は考えています。



情報の入りかたを。



付加価値_a0214096_15523741.jpg


一人では、どうしても至らない点なども多いかと思います、申し訳ございません。

どうしても手の離せない、施術もありますので、せっかくかけて頂いた、お電話に出られない事もあります。

今の所は、お客様のご協力のおかげで、ほとんどのお電話にご対応させて頂けております。

せっかくのご予約も、お断りしてしまう事も少なくありません。
勿論、どなたのご予約もお断りしたくありません。


しかし、時間も限りがありますので、一日に、3名〜5名のお客様をやらせて頂くのが精一杯です。


同時進行の仕事も、出来なくはないのですが、今現在は、そのような仕事はさせて頂いていません。
今後もおそらく無いと思います。

お一人お一人やらせて頂いております。

勿論、友人同士で、とか、ご家族で、というお客様もいらっしゃいます
このような状況では同時に施術させて頂いております。

付加価値_a0214096_1959482.jpg



髪を切るのは、どこでもいいや〜って思われないように努力します!

付加価値を感じて頂けるために。

皆様の印象に、僅かながら貢献出来ればと思っております。



たくさんのお客様に来て頂きたいのは事実なので、今後はもしかしたら、スタッフとして入ってくださる方がいたら、一緒に頑張っていこうとも考えております。

しかし、最低でも3年は自分一人で頑張らせて頂ければと思っています。
『一人でも出来る!』っていう自信が欲しいのです。


付加価値_a0214096_20213530.jpg



長い文章に、おつきあい頂きましてありがとうございます。




『髪を切るという引き算で、皆様の生活や心に足し算を』


kicori
by kicori-projects | 2012-06-03 20:48 | Free